映えない生活の記録

映えません

今期の冬季うつ始まりました

私はかれこれ10年ぐらい、冬季うつという病気を患っている。診断される前を思い返せばたぶん12年ぐらいこれと付き合っている。

初めて診断された時は、あれこれ薬を飲んだりしていたが、薬なしで頑張ろうとかいう謎の目標を立てて7年ぐらいやってみた。

が、盛大に人間関係をぶち壊した為、今年ぐらいからはちゃんと治療しよう。と考えている。

 

以上前提

 

今期の症状は背中の違和感から。これはいつもといえばいつも。

夜には唐突な吐き気に繋がり、帰りたいのに気持ち悪くて帰れない。ということに。

吐き気が治まってからは、謎の震え。もちろん風邪でもなんでもない。

例えるなら、飛行機を操縦していたら、突然乱気流に飲まれて、機体がぐわんぐわんしている感じだ。操縦で平行に飛行をさせているものの、集中を切らしたら飲まれるので、平行に飛行機させることに必死になる。

そこから手足の存在がおかしくなる。邪魔されつつ意思通りに動くが、違和感が強い。ちょい泣きたい。

歩く感覚もおかしくなり、全然進んでいる気がしない。

それでも、まだ精神は病んでいない。頭は大丈夫だと思うので、他人に被害はない。

もちろん、病気があるなんて言って入社していないので、ある程度は外で平気なふりをする必要もある。今回もうまくやり過ごせたとは思う。

帰りに妙にチョコが欲しくなり、チョコとココアを食べたら多少良くなった。なんとか帰宅して、さっさと布団で寝た。

病院探さないとな。と思った。